株式会社エマリコくにたち

採用情報

RECRUIT

  • TOP
  • 採用情報
  • 【正社員】農業を、東京から変えていくPJTリーダー候補募集!第2新卒歓迎!
2024.01.26

【正社員】農業を、東京から変えていくPJTリーダー候補募集!第2新卒歓迎!

photo
どんな募集?
「東京を、もっと美味しい街にしよう。」
そんなコーポレートメッセージを掲げるエマリコくにたちは、東京都内160軒の農業生産者さんをネットワークする"東京農業活性化ベンチャー"です。

事業領域は『背景流通業』。

流通業の使命とは、商品を運ぶだけではなく、作り手の想い、栽培の環境、その土地の歴史、そういった背景もまた運ぶことだとエマリコくにたちは考えます。

東京にも技術力の高く、そして個性豊かな農業者がたくさんいます。

エマリコくにたちは、東京という世界有数の都市部から、日本の農業を変えていきます。
そのために、農業や地域社会にインパクトをあたえるプロジェクトが次々に立ち上がっています。

今回は、そんなプロジェクトをけん引するリーダーの将来候補の募集です。
仕事内容とキャリアは?
この募集枠は、将来、部門長や新規プロジェクトのリーダーとして、新しい事業の立ち上げの先頭に立っていただける方の募集です。
ただし、最初の3年間は経験を積む期間と考えています。ジョブローテーションがあり、複数部門を経験しながらビジネスの基礎から学ぶことができます。

仕事内容は多岐に渡ります。
●店頭での接客
●農業者や取引先との調整、発注
●広告宣伝の立案、実行
●新商品の開発
●品質管理
●計数管理

以下の部門(一例)をローテーションして経験を積んでいきます。
先輩社員が丁寧に指導しています。

小売事業(直売所・アンテナショップ)/外食事業/卸売事業/農体験事業/バックオフィス

※勤務地は多摩エリア(主に武蔵境~立川の中央線沿線)に限ります。
求める人物像は?
農業はもちろん、ローカルビジネスに関心がある方の応募も大歓迎です!

そして、一番大事なことは、明るくて、接客が好きなこと!
地域で求められるお店を作っていくために、接客は大事な要素です。

そのほか、積極性も重要な資質だとエマリコくにたちは考えます。
自らチャレンジすることで、どんどん学びを得ていく。そんな姿勢を大事にしています。

エマリコくにたちは、「ソーシャル・ビジネス」です。
地域の課題を、ビジネスという手法で解決していきます。
なので、ビジネスとしてのスキル(収支計算の知識、Excelスキル、渉外スキルなど)は必要ですが、入社してから学んでいけば大丈夫です!


【必要な資格】 自動車普通免許(AT)
【必要な経験】 SNSやPCの基礎的な使用経験
【あるとベターな経験】 アルバイト等での接客経験があればベター

※新卒の方も応募可能です。
※大学卒業も必要要件ではありません。当社では大卒以外のメンバーも活躍しています!
新しいプロジェクトの例
今回は、将来のプロジェクトリーダーの募集ですが、いまエマリコくにたちではこんなプロジェクトが動き始めています!

★「フラッグシップ直売所」
エマリコくにたちを代表する直売所を新たに創り出します。これまでの「しゅんかしゅんか」は10坪程度が基本モデルでしたが、30~40坪(コンビニ規模)のモデルづくりを目指します。

★「地域循環農園 やっほー!」
周りを水田に囲まれた1000㎡ほどの体験農園です。本格的なたい肥場を設置済み。詳細な計画はこれからですが、地域の様々な有機的資源を集めてたい肥を作ります。BBQ場やキャンプサイトとしても活用中。可能性無限大の空間です。

★ポッドキャスト「しゅんかしゅんかの旬ラジオ」
こだわりの食品、旬の野菜の魅力を伝えていくポッドキャスト。2024年1月からスタートしました。

★「まちと農業研究所TOKYO」
都市に農業があるからこそできることはなにか?都市農業のポテンシャルを最大限発揮する方法を模索するために、大企業や行政と連携していく新組織です。

★「東京あぐり倶楽部β版(都心型CSA)」
都心の大企業オフィスに採れたて野菜を納入。お昼休みに頒布することで、社内コミュニケーションの活性化に結び付けていただきます。
待遇・研修等
★月8休制
★夏季冬季休暇5日
★有給休暇あり

・新卒/第2新卒:月給215,000円
・中途採用:250,000円~   ※月給はこれまでの経験によりご相談のうえ決定します
・上記はみなし残業代込み

・決算賞与、部門業績賞与支給

・随時昇給(コロナ禍の2020年以外、毎年4月に定時昇給しています)
・社会保険完備

・社員割引制度

【研修など】各種研修制度、畑での農作業研修を随時実施、図書購入補助制度
選考プロセス
ご不明点は、下記フォームよりお気軽にお問い合わせください。

応募にあたっては、フォームよりご連絡のうえ、「履歴書」「志望動機(1枚程度)」をご郵送ください。
今回は1名のみの採用ですので、お早めのご連絡をお願いいたします。

郵送先:
東京都国立市中1-1-1 株式会社エマリコくにたち 採用担当宛
(〒186-0004)

なお、不採用の場合も必ずご連絡いたします。
PageTop