【エマリコくにたち10周年記念♪ オンライン・トークイベント】
=トウモロコシ農家が語る、やさい流通のリアル=
東京の農家さんの野菜を日々集荷・販売している”東京農業活性化ベンチャー“エマリコくにたち。そんな当社が10周年を記念してお届けするトークイベントです。
ふだん農業に触れることもない方も、ぜひお気軽にご参加ください!
——-
毎日食べるやさい、みなさんはどこで買うことが多いでしょうか?
近年、やさいの購入先の多様化が進んでいます。スーパーや直売所はもちろん、最近はネット直売を活用するという方も多いかもしれません。
一方、農家からすると、販路の選択肢が広がっているということです。中間マージンが少ない直売が増え、市場出荷は時代遅れという言説も少なくありません。
手取りが多い売り方は?手間は?おいしい野菜を提供するという観点では?
実際に東京で農業を営む農家さんに、やさい流通のリアルを聞いていきます。
☆対談&質疑応答終了後、エマリコくにたち創業10周年を記念した新事業の発表あり!☆
——-
登壇者:
・国立市中屋農園 遠藤充さん
・株式会社エマリコくにたち 取締役副社長 渋谷祐輔
※登壇者の詳細は下記に記載
——-
当日のスケジュール:
6月17日(木)
19:30 開会・代表挨拶
19:40 対談「農家にとってよい流通ってどんな流通?」
20:10 質疑応答
20:20 10周年記念新事業紹介
20:30 閉会
——-
イベント形式:オンライン/Zoom使用
——-
オススメの方:
・野菜に関心のある方
・農業に関心のある方
・流通に関心のある方
——-
主催団体:
(株)エマリコくにたち
——-
登壇者紹介:
○遠藤 充(えんどう みつる)さん
中屋農園園主。コサエルくにたち代表。NPO法人くにたち農里MEM理事。
調理の専門学校を卒業後、サービス業に従事。結婚を機に、2009年に就農。夏はトウモロコシのもぎ取り及び軒下直売、冬はほうれん草の直売所やインショップ・市場出荷を行う。農家仲間と激辛唐辛子の栽培・オリジナル商品の製作にも取り組む。
○渋谷 祐輔(しぶや ゆうすけ)
(株)エマリコくにたち取締役副社長。
大学在学中に地域活性化活動に携わる。一般企業就職後、2011年に株式会社エマリコくにたちを菱沼と創業。取引農家の開拓、小売店の立ち上げなどを担当。現在も、地元農家との窓口を担当。
○圓山 めぐみ(まるやま めぐみ/司会進行)
(株)エマリコくにたち流通企画部長。
都内スーパーへの東京産青果物流通を担う。また2019年秋に東京の農家と都市住民を繋ぐ農体験イベント「農いく!」を立ち上げ、企画・運営を務める。これまでに25本ほどのイベントを企画運営、およそ1,000人の親子に東京の畑を舞台とした農体験を提供している。
——-