株式会社エマリコくにたち

採用情報

RECRUIT

  • TOP
  • 採用情報
  • 募集終了 【正社員採用】直売所のスタッフ(副店長)募集!
2021.11.01

募集終了 【正社員採用】直売所のスタッフ(副店長)募集!

理念のハナシ)
『東京を、もっと美味しい街にする。』

 当社が掲げるキャッチコピーには、大都会である東京であっても、採れたてで、丁寧に作られた食が手に入るようにしたいーーそういう思いが込められています。
 このグローバル都市・東京というエリアを、ローカルの視点で見てみれば、そこには美味しいものを作るたくさんの農家や小さな食品メーカーがあることが見えてきます。
 そもそも都市において宅地と田畑が混在しているという東京の特徴は、世界のなかでも珍しいものです。私たちが“まちなか農業”と呼ぶこの貴重な資源を活用し、市民の楽しい食卓をサポートしつつ、地域コミュニティを育んでいくことが当社の目指す“まちづくり”です。
事業のハナシ)
『集荷モデルと新しい種まきの開始』

 現在、3軒の農産物直売所、2軒の飲食店を経営して地元農業と市民を繋ぎつつ、都心のスーパーマーケットや社員食堂への地元農産物の卸売も行っています。
 当社の特徴は、一般的な直売所では行っていない集荷型モデルにあります。
 野菜、果物、鶏卵など多彩な農家約100軒とのお付き合いがありますが、当社のスタッフが集荷に回ることで、農家は生産により多くの時間を割くことができ、また、高齢の農家が畑を続けることを可能にもしています。直接農家に赴くことで、消費者によりシーズナルな情報を伝えることもできます。

 当社も新型コロナの影響を大きく受けています。しかし、地域のみなさんと楽しい食卓を作っていくというミッションは、この状況でも変わることはありませんし、むしろその重要性は増しています。
 この数年間で、当社には新しいプロジェクトがいくつも生まれました。

 当社はこれまでの10年間の活動で、農家や地元の商業者との深いネットワークを気づいてきました。そのネットワークという土に、いま、さまざまな種まきをしています。そこから出た新しい芽を育てあげ、この地域をさらに“美味しい街”へと成長させていく。そのために力を貸してくれるメンバーをいま募集しています。
チームのハナシ)
『自由を重んじる社風』

 創業以来、当社はチームづくりにおいて3つのキーワードを掲げてきました。「自由」、「信頼」、「情報共有」です。なかでも「自由」は、当社が事業活動を行ううえで重視しているものです。
 ひとりひとりが個性を発揮できる街を作ることが、当社の考える“まちづくり”です。そんなまちづくりを目指す当社だからこそ、その会社組織もまた自分自身の個性を輝かせる場所であるべきだ。私たちはそのように考えます。

 3軒の直売所は、置いてある商品が異なります。それぞれの店長の個性がその店頭に反映されているからです。当社の社風に適している人とは、主体性があり、自分の発想をもとに自分で行動できる人です。

 当社の事業モデルでは農家さんや取引先とのコミュニケーションも大事になります。もちろん、社員と社員の信頼関係も大事です。ひとつひとつの関係性を大事にしながら、エマリコくにたちは成長しています。
キャリアのハナシ)
はじめは小売店の副店長として、接客、陳列、販売促進、生産者コミュニケーションに従事していただきます。先輩社員が丁寧に指導します。
また、随時、畑を訪問するなどし、都市農業の現場にも触れていただきます。
お客様の食卓を想像し、新しい販売方法のアイデアも出していきましょう。

そして、2~3年をめどに店長を目指していただきます。
先述のとおり、当社は個性を活かす「自由」がチームのモットーです。ぜひ自分の個性を活かした店舗を作り出してください。


※多摩エリア以外に異動することはありません。
※当社は、小売/飲食/卸売/体験の各事業と、農家を巡る集荷部門、それらを支える営業支援部門(経理・広報等)から成ります。入社後は多様な経験をしていただくことを基本方針としています。
採用時期について
随時採用です。
今回の募集では、2021年中入社が可能な方を募集しています。

※2022年春卒業の新卒者の場合は、採用決定から卒業までの間、週4日の研修(インターン)に参加してもらうこととなります(曜日応相談・一部給与支給)。
詳しくはお問い合わせください。
給与・待遇・研修
★月8休制

・月給20万8千円~23万円(みなし残業代込み)+決算賞与  ※月給はこれまでの経験によって決定します
・随時昇給(コロナ禍の2020年以外、毎年4月に定時昇給してきました)
・社会保険完備
・夏季・冬季休暇計5日を有給休暇とは別に付与
・社員割引制度、図書購入補助制度

・各種研修制度、畑での農作業研修を随時実施、社内ゼミナール等
求める人材像
・明るい方!
・食べることが好きな方
・接客が好きな方
・新規事業を立ち上げることに関心がある方
・まちづくりやローカルに関心がある方
ーーーー
・普通自動車運転免許(AT) 取得者優遇
ーーーー
・当社の採用は、随時採用で、学歴不問・年齢不問です。実際、高卒での正社員採用の実績もあります。大学卒業は要件ではありません。
応募方法など
ご不明点は、下記フォームよりお気軽にお問い合わせください。

応募にあたっては、フォームよりご連絡のうえ、「履歴書」「志望動機(1枚程度)」をご郵送ください。
今回は1名のみの採用ですので、早めのご連絡をお願いいたします。

東京都国立市中1-1-1 株式会社エマリコくにたち 採用担当宛
(〒186-0004)
PageTop